Solr勉強会第7回でlucene-gosenについて発表しました。

お久しぶりです、大谷です。

12/19(月)に開催されたSolr勉強会でlucene-gosenについて発表してきました。

lucene-gosenとは?
私がコミッターとして参加している形態素解析ライブラリになります。
Solr入門でサンプルとして利用していたSenがメンテナンスされなくなり、その後継のGoSenも出てきたのですが、こちらもメンテナンスがされなくなりと、
フリーで利用できる形態素解析器がなくなってきたところ、Lucene/Solrのコミッターの方々がGoSenを引き取り、公開した形態素解析器がlucene-gosenになります。
Solrのコミッターである関口さんの紹介で、今年の4月から私も微力ながら参加しています。
Solrでも簡単に利用できる形態素解析器となっていますので、どんどん利用してください。

発表資料
発表資料はこちらになります。簡単ですが、Solrのインデックスの作りから、lucene-gosenの機能の紹介まで入っていますので、参考にどうぞ。

あと、その他のセッションについてはこちらにログをのこしてありますので、参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です