UbuntuでUnity3Dの開発環境を作ってみました
事前準備
今回は、Androidデバイスをターゲットにした開発を想定してセットアップします。
AndoridSKD等のセットアップを、事前に行っておきます。
セットアップするもの
- Java
- gradle
- Android SDK
- Android Studio
まずは、Java及びビルドツールのgradleをセットアップします。
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install openjdk-8-java
$ sudo apt install gradle
次に、AndroidStudioをセットアップします。
$ unzip android-studio-ide-xxxxx.zip
$ sudo mv ./android-studio /opt
$ /opt/android-studio/bin/studio.sh
AndroidStudioのインストールは、解凍して任意の場所に配置するだけ完了です。
AndroidSKDはAndroidStudioの実行時に行われます。
Unity3Dのセットアップ
Linux版のUnity3Dは下記のコミュニティスレッドに最新の情報が入りますので、チェックします。
Unity3D(Linux版)コミュニティスレッド
スレッドをたどると(Build #20180504)が最新のようですので、ダウンロードページよりインストラーを取得し
記事の通りにセットアップを進めます。
$sudo chown -R $USER:$USER Unity-2018.1.0f2
$chmod +x Unity-2018.1.0f2
$./Unity-2018.1.0f2
インストーラーに沿って幾つか選択をすると、インストール完了です
Unity3Dの起動を行うと、ユーザの登録とライセンスの選択を促されるので
適切な内容を入力します。
ライセンス
personalを選択した場合、ライセンスは3種類より選択となります
無料で使うには、2番め、または3番めのライセンスとなります。
2番目は前年度の売上が100,000ドル以下の会社が対象
3番めはホビーユースとして利用する場合が対象
といったライセンスとなります。
一番上のものは、前年売上が100,000ドル以上の会社が対象となり、PlusまたはProで利用する事になります。
広告等を入れて、配布を行う場合は1番目、または2番目のライセンスを選択する必要があるようです。
アンケート
ライセンスを選択後にアンケートがありますので、入力します。
国籍、会社についての情報、Unityで何を作るのか等の入力をします。
起動
$ [インストールディレクトリ]/Unity-2018.1.0f2/Editor/Unity
正常にインストールが完了していれば、Editorが起動されます。
スクリプトエディタ
このままでも開発はできるのですが、スクリプトのデフォルトエディタがMonoEditorとなっています。
MonoEditorでのスクリプトデバッグでBread等、上手く動作しない部分がありましたので、VSCodeに変更します
VSCodeのインストール
VSCode公式にDebianパッケージが用意されていますので
ダウンロード後にインストールします。
Debianパッケージになっていると簡単で良いすね。
インストール後に、幾つかのプラグインをインストールします。
C#
Debugger for Unity
MonoBehaviour Snippets
あたりをインストールしました。
VSCodeプラグイン
インストールしただけではUnityEditorと連携できません。AssetStoreにプラグインが用意されていますので、検索しImportします。
Import後にスクリプトを選択してみると、VSCodeが表示され当該コードが表示されています(^^)
これで開発する準備ができました。