既存サイトのスマートフォン対応

はじめまして。シーマークの宮崎です。
ブログのサブタイトルに「裏秋葉」とありますが、私は今流行り(?)の
在宅勤務のため、実は秋葉原にはいません。
在宅勤務といっても、節電対策とは全く関係ないのですが。。。
ということで、(今のところは)東京より涼しい長野から書いていきたいと思います。

さて、今年の夏も携帯キャリアから新しい機種が発表・発売されています。
スマートフォンが多くなった、と感じている方は多いのではないでしょうか。
2010年度のスマートフォンの割合は、
出荷台数においては22.7%、また契約数では8.8%
ということですが(http://wirelesswire.jp/News_in_Japan/201107081931.html)
実感値としてはもっと多いように感じます。
先日都内の駅のホームで周囲を見たところ、若い人が多かったせいもあるかもしれませんが
携帯電話を触っている人のほとんどがスマートフォンでした。
先ほどの記事でも、今後もスマートフォンの割合は増加するという予測がされており、
「スマートフォン対応サイト」が必須となってくるかと思います。

乱暴な言い方をしてしまうと、PCサイトにしろ携帯サイトにしろ、
スマートフォンでも見ることはできます。
私自身、「スマートフォン対応サイトって・・・」ともやもやしたところがありました。
「スマートフォン対応」とは、何をすべきなのか、何ができるのか。
特に既存のサイトをスマートフォン対応する場合、を中心にして
これから書いていけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です