Unity3DでDebugする

CUDLRによるデバッグ

CUDLR

CUDLR(Console for Unity Debugging and Loggin Remotely)
Unityアセットストアより無料で入手可能なアセット
ターゲットのデバイスに、簡易なWebサーバ(のような物)を稼働させ、Log等をブラウザから確認可能したり
幾つかの簡単なコマンドを実行可能にするツール

使用方法

デバッグオブジェクトの追加

CUDLRの機能を使用するには、GameObjectとして配置する必要があります。
プロジェクトを開き、HierachyウィンドよりEmptyObjectをシーンへ追加し
追加したGameObjectへ、コンポーネントとしてCUDLRのServerを追加します。


Assets/CUDLR/Script/Serverをコンポーネントとして、GameObjectへ登録する

確認の為に、下記のようなコンポーネントを登録します

ビルドし、Deviceにインストールし、アプリケーションを起動します
起動後、ブラウザでhttp://[DviceのIP]:55055/へアクセスすると、実行中のアプリログが確認できます。
DeviceのIPは事前に確認しておいてください。

サンプルで設定したコンポーネントのログが出力されていますね

コマンドを幾つか実行する事もできます。

オブジェクトリストを表示してみます

注意点

リリースモジュールに含まれると、セキュリティー上のリスクとなります。
リリース時にはCUDLRオブジェクトの削除を忘れずに行いましょう

VSCodeによるデバッグ

次にVSCode上にブレークポイントを設定し、ステップ実行を行ってみます

テスト用のコードを少し改変し、ビルド、インストールを行います

アプリの起動後、CUDLRで確認します。

一定時間毎にログが出ていることが確認できます。

VSCodeにブレークポイントを設定します

左のメニューより虫のようなアイコンを選択します

デバッグ対象をAndroidPlayerに変更し、再生(▶ボタン)を選択する


DeviceにAttacheできました。

しばらく待つと、ブレークポイントで止まる事が確認できます。
変数の中も確認できました。

これで開発が進められそうです。

最後に

執筆時点で、2018.2.0b5がリリースされていたのですが、これはBetaリリースです。
こちらのバージョンはVSCodeからDeviceniにAttacheできませんでした。
xxxx.x.0fxと行ったバージョンが正式バージョンのようですので、利用する際は注意しましょう

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